supernova

語彙力は捨ててきた

舞台観劇遠征の準備その① もっていくもの編

お久しぶりです、こんにちは。。。

とにかくまず最初に謝りますごめんなさい。。。

前回の投稿からTRUMP〈REVERSE〉の感想を書かぬまま半年が過ぎようとしています。まあ私は基本的に有言不実行と三日坊主で有名なので見逃していただけると嬉しいです…HAHAHA…

TRUMPのDVDが待ち遠しいですね()

 

そんなことは置いといて(おーい、置いとくんかーいbyチェリー)

先日、お友達のまちさんが遠征にもっていくものをブログにまとめていらっしゃいました!

march-regh.hatenablog.com

 

これは素敵!と思い、自分も近々滝口幸広BDイベ*1で遠征予定があるので、早速ネタをパク拝借させていただきました。

遠征って準備からが本当に楽しいし、私は割と細かにスケジュールや持ち物をメモしてガッチリ固めるタイプなので、今回は持ち物+iPhoneのアプリ活用法などを書いていきたいと思います! 

 

〈基本的な持ち物〉

●チケット…チケットホルダーに入れておく(身分証やワンコインが必要な場合も一緒に入れておくと便利)

●財布…なるべく現金で、念のために少し多めに(カードが使えなかった時の為)

●携帯電話

●ハンカチ

●鏡…対接近用。メイク直しもささっと。

●ポータブル充電器*2

日帰り、宿泊、遠征に限らず舞台観劇の時に持って行っているものです。

チケットと財布は絶対です。友人やチケット譲渡等の待ち合わせがある際には携帯電話は必須!

しかし、iPhoneなど最近のスマートフォン、携帯電話は電池の減りが早いですよね…

特に私自身アプリなどに頼ってしまっていますし(後日掲載記事参照)、観劇中の電源のオンオフ動作だけで電池が減ってしまうという…。

最近は高速バスや新幹線、飲食店、航空機にも自由に使える充電用のコンセントが備わっていますが、どこにでもあるというわけではありませんよね。

そこで、やはりポーダブル充電器は何かと便利です!

 私が使用しているものはもらいもので、上記の商品とは違うのですが、遠征に持っていくのであればこの細長い円形タイプのものが持ち運びが楽ですし、カバンの隅にでもスッと入りますのでお薦めです。だいたい2,000円前後といったところでしょうか?

 

〈あると便利な物〉

●ボールペン…公演後のアンケート記入や、ちょっとしたメモに。

●メモ帳/ミニノート…公演内容を書き留めたり、道を尋ねたりする場合にもあると便利です。

●ペンライト/サイリウム…イベント内容によって可否や種類が異なりますので事前にご確認を。

SuicaなどのICカード…特に関東圏・関西圏はこれがないと乗り換えが超めんどくさい!!です!!

●双眼鏡…最近は重くて面倒なのとなるべく肉眼で観たい(メガネですが)のであまり活用していませんが、2~3階席などはないと表情が見えません。

●クリアファイル…地味にあると助かるナンバーワン。入場時にもらう大量のチラシを持ち帰るのに必要です。(最近は劇場内に廃棄する箱などが用意されてるところもありますが、意外なところに推しが隠れていたり、職業柄、個人的にチラシは見もせず捨てられると悲しいのでぜひお持ち帰りください^^)

●物販メモ…物販情報が事前に開示されている場合はあると大変便利です。前日までに決めてメモをしておき、計算まで済ませておくと更に便利!といっても当日になって実物を目にするとどんどん欲しい商品が増えるんですけどね(-_-;)

f:id:ysk9232:20160512235648j:plain

ちなみに以前作成した物販メモです。

もうこれだけしか買わないぞ!という節制にもなりますし、レシート等が無い分記録しておけるのでご自由にお使いください。(PDFも一応ありますので必要な方がいらっしゃれば後日掲載します)

左側余白を大目にしておりますので、バインダー等はさめますよ^^

 

ここまでは遠征だけでなく通常の観劇時にも持っていくようなものです。

 

〈お泊りに必要な物〉

●洋服…冬はなるべく着回し(上と下どちらかだけ変えるとか)で荷物を減らす!!

●下着…必要日数分+1日分(交通事情等で帰れなかった時の場合)

●寝間着…Tシャツとサルエル最高かな

●化粧品…化粧水・美容液などはサンプルを使ったり、小さい容器に詰め替えると便利。

●タオル…ホテルの場合はいいけど、友達の家に泊まるときなどはあったほうが◎

●歯ブラシ…同上

●シャンプー…最近薬局などに売ってる100~200円くらいの袋に入った試供品シャンプーがすごい便利です!お気に入りはこれ♡↓↓

 ●メイク落としシート…現地で入手も可。

●洗顔料…お泊り用の小さいのが1つあると便利ですよね。

●薬…胃腸が弱い&月経痛もひどいので正露丸・ストッパ・ロキソニンは必須です。また、お薬手帳や保険証を入れたケースも常に持ち歩いています。身体が弱い人・アレルギーなどが多い人はなるべく持ち歩くことをおススメします。

●ショッピングバッグ…以前行った舞台の物販でも良し、百均の紙袋でも良し、折りたためてある程度大きさのある袋があると、ショッピングバッグがない物販でも使えますし、キャリーの中で荷物を整理したり広げて目隠しにできたりします。

●ビニール袋…洗濯物や脱いだものを入れたり、劇場の外で食事をした後のごみ袋として利用します。

 

まあだいたいこんなもんですかね。かなり多いですけど、これでもかなりかなーーり減らしてる方です(-_-;)

あとそれ以外にも

●本…飛行機等の待ち時間に読むもの

●イヤホン…しかしよく忘れる

●ヘアゴム…髪が邪魔!!!!!!!!!!

●マスク…人混み&顔晒し対策

 

あと特殊な例ですが、年末恒例のるひま公演*3に必要なアレ。

そう、うちわです。

ちなみに過去の作品の一部をご覧ください。

f:id:ysk9232:20160513002929j:plain

f:id:ysk9232:20160513002952j:plain

気合い入ってるよね~~~~だいたい1枚(両面)作るのに毎回材料費は3,000円程度かかってま~~~~す(主にダイソーさんにお世話になっております)

今年?去年?の納祭*4は滝口さんが出演していらっしゃらなかったので作りませんでした。カウントダウンは出てたけど時間がなかったので。。。

某J事務所みたいに幅などの規制がないのでもう自由に作っております。これはほんの一部ですがひどいものはもっとひどいです()

とにかく私のモットーは可愛くド派手に!なので、今後ブログで過去のうちわ一覧の掲載と作り方もご紹介いたしますね。気が向いたら。。。

 

と、いう感じで持ち物編は以上となります。

次回は遠征時に使うアプリ等の紹介をしたいと思います^^

明日かけたらいいな…とか言ってまた半年後になったらごめんちゃいまりあ♡

 

 

*1:スマートボーイズPresents

スマボch公開生放送&オールナイトイベント「滝口幸広31歳生誕祭」

*2:本体にあらかじめ充電ができる充電器。コンセントがない外出先でも使用できる。

*3:毎年12月20日頃~年明けまで東京は主に明治座、また大阪で行われる制作会社る・ひまわりによる舞台。若手からお笑い芸人、宝塚女優に大御所までが集い歌あり踊りありエチュードありのコメディ舞台。

第一部は演劇、第二部はライブの二部構成で4時間もある。ちなみに今年は開催されないヨ!

*4:『晦日明治座 納め・る祭』