supernova

語彙力は捨ててきた

舞台観劇遠征の準備その② iPhoneアプリ編

さあさあ書く気があるうちにじゃんじゃん書きましょー!

前回の記事はコチラ。

 

tkgc0529.hateblo.jp

 

続いてはiPhoneアプリ編です。
とは言っても、特別なことはなく、みなさん既に使われてる方も多いと思います。
それでもあんまり活用したことないよーって方や、私が使っているアプリでオススメな点を紹介していけたらと思っています。
ちなみに私はまさかのiPhone 4sを利用しております。
 
〈トータル管理〉
まずは、最近活用し始めたばかりのもの!それはなんと…LINEです!
ほえ?!なんで?!という方もいらっしゃるかと思いますが、最近までは観劇や遠征スケジュールのトータル管理は遠征ノートを使用していました!
まあ、もともと書き物が好きというのもあったので、これからも活用していきたいとは思ってるのですが、携帯に全部メモできるアプリがあればな~といろいろ調べてみたら、案外簡単に解決しました。

f:id:ysk9232:20160513204527p:plain

まずは自分しか入っていないグループを作成します。

そうすることで、トーク・ノート・アルバムが自分専用で使えるので、旅行のスケジュールノートの作成や劇場・イベント会場の地図などをアルバムにまとめて保存できてしまうのです。

 

f:id:ysk9232:20160513204834j:plain

f:id:ysk9232:20160513204852j:plain

イベントの詳細や持っていくもののメモはノートに!

 

f:id:ysk9232:20160513204927j:plain

アルバムには公式サイトや交通手段のスクショ画像や劇場までのアクセスマップの画像などをまとめておくと大変便利です。

 

f:id:ysk9232:20160513205057p:plain

トーク部分も当日までにすることや、買うものなどをちょこっとメモしておくのに使えます。もし、遠征に同行者がいればそのままグループとして共有で活用するといいですね!

遠征が終われば思い出にもなりますし、必要無くなればグループごと削除してしまえばいいのです。

と、声を大にして言っておりますが既にこういう活用されてる方はたくさんいらっしゃると思います^^

ただ、やはり携帯を無くしたり電源が入らなくなったり、アプリが使えないなどの不具合もあるでしょうから、手書きのメモやノートもあるに越したことはありません!

 

↓ちょうど一年前の滝口炎上*1の遠征メモです!田舎者なので出発が4~5時は当たり前!

f:id:ysk9232:20160513205559j:plain

f:id:ysk9232:20160513205835j:plain

このように、当日着る服などもササッとメモしておけるのも手書きならではですよね!

LINEを活用する場合は、その服を写メってアルバムに残しておくのもアリですね。当日の朝バタバタせずに済みます。

 

〈交通手段・宿泊系〉

細かく紹介するとほんとにいろいろ活用させてもらってるので、今回は特に頻繁に利用しているアプリを紹介します。

f:id:ysk9232:20160513210459p:plain

まず遠征で主に使うもの。航空券は「skyscanner」で検索すると、いろいろな航空会社の価格が比較でき、とっても便利です!

旅比較ねっと」はホテル予約の時に利用します。最近はトリバゴのCMをよく見かけますが、まだ利用したことはありません。。。

でもだいたいポイントも貯まるので「楽天トラベル」に落ち着きます^^

 

 

f:id:ysk9232:20160513211112j:plain

続いてチケット関係…と思いきや、こちらの「Passbook」。もともとiPhoneに備わっているアプリなのですが、飛行機に乗るときにとっても大活躍!

 

f:id:ysk9232:20160513211225j:plain

 

f:id:ysk9232:20160513211315j:plain

予約した航空券のチケットとして利用できるアプリなのです。JALANAの予約確認ページの中にあるQRコード取得ページで「Passbookへ登録する」という項目がありますので、そちらをクリックすると一瞬で登録できます。

予約ページにアクセスしたり、わざわざ印刷をしなくても当日になるとロック画面に自動で表示されますので、そこをスライドすればQRコードがスッとでてきます!

そのまま空港で受付へ行くことなく、直接手荷物検査場へ行ってGO!できます。

空港には時間に余裕を持って行くタイプですが、ついついお土産の購入やトイレが混雑していてあっという間に時間を奪われますし、どんなに荷物が多くても携帯だけは手に握っているので、パッと行ってピッ!とできると本当に楽ちんなのです♪

※航空会社によっては利用できないところもありますのでご注意下さい。

 

f:id:ysk9232:20160513212043j:plain

続いて、「乗換NAVITIME」。電車の乗り換え検索アプリです。

乗換検索アプリはほんとに人それぞれ相性の問題もあると思うのですが、私的にはこれがベスト!ちなみに無料版を利用しております。

 

f:id:ysk9232:20160513212237p:plain

まずは出発地点と目的地を登録。電車以外の交通機関も検索できます。

 

f:id:ysk9232:20160513212400p:plain

使用条件に合った経路が何候補がでてきます。

では、一番上の①の詳細を見てみましょう。

 

f:id:ysk9232:20160513212552j:plain

この赤枠の中にある「登録」「画像を保存」「シェア」ですが、実はこれが私のお気に入りポイント…!

特に「画像を保存」!!!!

f:id:ysk9232:20160513212822p:plain

なーんといつもならスクショで途切れる乗り換えも、そのまま1つの画像として保存できるのです!!

※ちなみに↑羽田空港から明治座まで行くのであれば「浜町」より「人形町」で降りるか、リムジンバスで水天宮バスターミナルまで行った方が乗り換えしなくて済みます\(^o^)/

 

また「シェア」を選択すると

f:id:ysk9232:20160513213202p:plain

カレンダーに登録できたり、LINEで友人と共有できるのもポイント高いですね。

 

更にお気に入りポイント~!

f:id:ysk9232:20160513213400p:plain

乗換えがしやすいように、どこの車両に乗ったらいいか教えてくれるんです!

これで無料版なのに有料版ってどんだけサービスいいんだよ!?って感じですね。(人身事故などが起きた場合の迂回ルートを見れたりします)

ただ目的地が施設名であったりする場合は、Yahoo!乗換案内が便利かな~と思います。これは本当に人それぞれなので、用途や好みで使い分けてみてください。

 

〈イベント・チケット購入系〉

舞台を観に行ったついでに観光や、他のイベント・舞台に行ったり、現地の友人と出かけたりするのも遠征の醍醐味ですよね。

そんなときは、先ほども掲載しましたがこういったアプリやサイトだったり

f:id:ysk9232:20160513213653p:plain

「おけぴネット」さん(下記参照)等のような譲渡のチケットが若干でもお安く手に入りやすいサイトもあります。

※あくまで譲渡ですので、定価を上回る転売チケットの購入はしないようにしてください。

okepi.net

 

あと最近、暇なときによくチェックしているのは「チラシミュージアム」です。

f:id:ysk9232:20160513214337j:plain

こちらは、全国の美術館や博物館、特別展などのチラシが見れるアプリなのです!

マチソワ間に劇場の近くで2~3時間潰せる場所はないかな?とか遠征に限らず、地元でも今度あそこの美術館何やってるかな?と検索できたりしますので、美術や芸術に興味ある方にはぜひおススメです!!!

 

長々と書きましたが主に使っているのはこのくらいですかね。

あとはチェーンの飲食店のクーポンアプリだったり、いろいろカメラアプリだったりも利用しています。

私も今月末の遠征はこれらを駆使して、時間を無駄にすることなく楽しんでいきたいと思います!!!

てかこの遠征シリーズまた思いついたら書きますね。他の方のも参考にしたいので、これはおススメだよ!っていうものやアプリなどありましたらぜひ教えてください^^

*1:2015年5月下旬に明治座で上演された滝口幸広主演の舞台